羽田空港で自分用にお土産「青山散歩」を買ってみた。

aoyama-sanpo1.jpg

これ、実はANAのタダ券で購入したようなもの。

実家の長崎に帰る往復チケットを格安旅行会社で購入したらオマケで付いてきたANA FESTA 1000円お買い物券。 羽田空港に到着してその存在を思い出したので、普段は買いそうにないお土産を自分用に買うことにしました。

10分悩んで買ったのがこの「青山散歩」というチョコケーキ。 1,050円。 オーバー分の50円は自腹です。 なんでも人気急上昇中!らしい。(ANA FESTA 調べ)

ではさっそく開けてみましょう。

aoyama-sanpo2.jpg

なっ、なんと4個しか入ってませんよ!? 実家に5人居たらもう買えません。 大人数の田舎用というより、都会の世帯用かな?

しかし、1つがデカイ。 私、スイーツは大好きなのですが、チョコ系はあまり沢山いけるクチではないのです。 ちなみに、1箱の大きさは90mm × 45mm × 28mm でした。

aoyama-sanpo3.jpg

裏の説明書きには「焼きたてのチョコレートスポンジに、同時にかけたスペシャルスイートチョコのソースが濃厚で、芳醇な香り、口どけの良いスポンジと3つの味を演出してます。」と、語尾に「ね」をつけるとまるで川越シェフばりのPR文が。

さっそく食べてみます。

aoyama-sanpo4.jpg

見てこれ! 濃厚そうなチョコケーキ。 コレ系のケーキってちょっとヌチャッとした生チョコ感覚のものが多いんですよね。

でも、食べてみると最初は柔らかい歯ごたえなんですが、途中まで来ると普通の食感になります。 しかも、食べ始めは濃厚なのに、飲み込む辺りではあっさりとした味に。

そして、生地の目が細かい。 ケーキと言うよりも歯にくっつかないキャラメルに近い感覚。

「ヌチャッ」としてなく「ボコッ」ともしていない、なんというか「ヌコッ」とした食感でどんどん行けます。 結局完食。

食後の甘ったるさもなく、これまでの濃厚系チョコケーキでは味わったことのない感じで、すごく美味しかったです。 チョコ好きにはもちろん、そうでない人にもオススメのお土産でした。

↓商品とサイトのイメージのギャップがすごい。

販売元:青山通りのプリン屋さん

2 件のコメント

  • 蔵島竹子 より:

    昨日、東京土産に戴きました。6個入り。超美味しくて今までのお菓子の味を裏切るくらいの美味。私も上京の際は絶対自分様に買いたいお菓子です。
    東京のANAフェスタでしか売ってないのかなぁ
    5月の関空のANAフェスタにはなかったような気がします。
    販売場所を教えて下さい。宜しく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2012-01-01