ミニベロ(小径車)用のスタッドレスタイヤは無いのか?

いやー、先日の東京での大雪は参りましたね。
1週間経った今でもあちこちにまだ残雪がありますから、私のお気に入りBRUNO MINIVELO 20インチもなかなか快適に運転できません。

snow-road-for-bicycle.jpg
うーむ…普通のタイヤではリスクが高すぎる…

で、ちょっと思ったのが「ミニベロ用の冬用タイヤ(スタッドレスタイヤとかスパイクタイヤとか)は無いのか?」ということ。

雪の日に乗らないに越したことはないが…

私はわざわざ好き好んで危ない雪の日に自転車に乗ろうとは思っていませんが、なかには「雪の日に自転車に乗ってみたい!」という人や「やむを得ない事情で自転車に乗らざるをえない…」という人もいると思うんですよ。

雪の日に自転車に乗ってみたい!という人は歩行者や自動車等の邪魔にならないような所で乗ってくださいね。

ミニベロ用の雪用タイヤはスパイクタイヤオンリー

l_img_marathon-winter_08.jpgミニベロ用の雪用タイヤを調べてみると、シュワルベ マラソン ウインター
というのが見つかりました。 これはスタッドレスではなくてスパイクタイヤですね。

凍結した道路や、シャーベット状になった道路でも問題なく使えるみたいですよ。

マラソン・ウィンターは公式ページにもあるように、色々なサイズがあります。

スタッドレスタイプとなるとTop CONTACT Winter II Premiumというのがありますが、26インチ以上しか対応してないみたいです。

最初に挙げたSCHWALBEのタイヤも中央はスパイクが無いようなのでアスファルトでも問題なさそうですが、ぜひスタッドレスタイプも作って貰いたいですね。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2013-01-23