ワインのコルクがボロボロになったけど、なんとかしてやった!

2013-01-05

wine_cork_broken.png

冒頭の写真は、クリスマスに開けようと取っておいた1996年のトカイ貴腐ワイン(5プット・ニョシュ)…なのですが、お店の保存状態が良くなかったのか、ワインオープナーで捻ったらコルクがボロボロになってしまいました…(T-T)

これがそのワイン。 ぱっと見、そんなに悪い状態には見えない。

tokaji_5put_label.png

しかし、オープナーは無情にもコルクを貫通してしまい、ボロボロのコルクのカスが瓶の中に落ちまくってしまいました。

wine_cork_broken_chip.png

グラスに注いでみると、案の定グラスにもコルクのカスが浮きまくり。
うーん…ひょっとしたらコルクのカスが浮いてても案外美味しいかも…? と一瞬思いましたが、せっかくのワインなので勿体無い。なんとかならないかと思ってキッチンを漁っていたところに、こんなものを発見。

wine_cork_broken_teabag.png

ジャーン。 お茶パック。 ワインをグラスに注ぐ際にお茶パックを開けておいてフィルターさせるだけの簡単なお仕事。

wine_cork_broken_clean.png

お茶パックを通した結果、コルクのカスを全て除去されたクリーンなワインができました。 みなさんもぜひお試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2013-01-05