二千円代で高品質なBluetoothヘッドセット「Jabra EASYVOICE A2DP対応版」

ふだん、ヘッドセットではプラントロニクス推しな私ですが、超小型のBluetoohヘッドセットが欲しくなったので物色したところ「Jabra EASYVOICE」という製品が良さ気だったので、購入して色々試してみました。

ビックカメラで2,380円+ポイント10%で購入。 安っ!

jabra-easyvoice-package.jpg

jabra-easyvoice-all.jpg

入っているのは全部でこんな感じ。 充電ケーブルはACアダプタとUSBの2つ。
そして何やらヘッドセット本体に取り付けるオプションが充実してる感じですぞ。

耳にフィットさせるイヤーフックとイヤージェルを組み合わせられる

jabra-easyvoice-option.jpg

ヘッドセットをお持ちの方はお分かりかと思いますが、ヘッドセットにとって最も重要なポイントの1つが「装着感」。 Jabraさんもその辺りは抜かりなく、イヤーパッド(イヤージェル)が左右用で2つ、耳に引っ掛けるイヤーフックも大小で2種類用意してあります。

イヤージェルを取り付けてみた

jabra-easyvoice-eargel.jpg

デフォルトではフックがない状態のものが取り付けられていますが、プラントロニクス社製のヘッドセットでも好評なイヤージェルが本製品にもあります。

さらにイヤーフックを取り付けてみた

jabra-easyvoice-earhook.jpg

いや、実際はどっちかでいいんですけど…欲張って取り付けてみました。笑

でも、とにかく外れるのはイヤ!って人はどっちも付けておくといいかもしれませんね。

さて、フィッティングしてみる

実際に2つのバージョンを取り付けてみるとどんな感じになるかというと…

jabra-easyvoice-fitting-variation.jpg

こんな感じ。 イヤージェルのほうはちょっとコツが要るんですけど、耳穴の上の窪みにイヤージェルのフック部分を引っ掛ける感じです。 この辺りは説明書にも書いてないんで、分からない人が多いかもしれませんね。

イヤージェルのフィット感は多少異物感を感じるものの、慣れてくれば全く問題ないレベル。 そして長時間でも耳が痛くならない。
イヤージェルの柔らかさが非常に緻密に計算されて作られているなと感じました。 プラントロニクス社製のイヤージェルが硬くて痛い人にはいいんじゃないかと思いますよ。

一方、イヤーフックはガシッとしたフィット感で「うわ、安定してる」という印象を受けます。 激しい運動をしてる人にはこちらが安心です。

機能的な部分はどうかな

そして、さらに重要なのが機能。

連続通話時間 6時間
連続待ち受け時間 8日
バージョン Bluetooth Specification version 3.0 + EDR (eSCO準拠)
重量 8g
動作範囲 10m以内
プロファイル HFP, HSP, A2DP

試してみたのが次の内容

相手の呼び出しに応答
Radikoを流しつつ相手の呼び出しに応答 ○(切断後、自動でRadioに戻った)
iPhone5で相手を呼び出して本体で通話
Skypeで相手を呼び出して通話
iPhone5をバッグに入れた状態(ファスナー閉じ)で通話

そして、お互いの通話の品質が非常に良い! 他社製品の欠点として多いのが「相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえにくい」というもの。 この製品についてはそのような問題は感じられませんでした。

ただし、一部懸念もあり

いろいろ試してみて、欠点もありました。

まず、通話時のiPhoneとの距離。 スペックでは10m以内となっていますが、ドア一枚挟むと相手の声もこちらの声もぶつ切りでほぼ聞こえません。

また、そういった障害で一度こちらから相手への通話が途切れると、近づいてもこちらの声が聞こえなくなることがあります。(一方、相手の声は聞こえる)

ですから、使用する際はスマートフォンやPCから本体を極力離さずに使うようにしましょう。

というわけで、総評

上記のような若干の制限はあるものの、Bluetoothヘッドセットとしては申し分なく合格点ではないでしょうか。 そしてそれが2,000円台で買えるという、いい時代になったものです。

追記:
購入して8ヶ月ほど経ちましたが、もう毎日身に付けていないといけないほど体の一部になりました。 何時間つけていても痛くならないフィット感、クリアな音声、応答性の良さ、コンパクトさ、どれをとっても一級品と言えます。
そんなに考えずに買った買い物で10回に1回ほどの割合で予想以上の素晴らしい買い物をすることがありますが、この商品は間違いなくそのうちの1つに入りますね。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2013-06-30