ここがダメだよLenovo Bluetoothトラックポイントキーボード

lenovo-trackpoint-keyboard-problem.png

さて…2週間ほど前にLenovoのBluetoothトラックポイントキーボードに乗り換えたわけですが、良い面もあるいっぽう、不満な所もちょくちょく出て来ました。 購入予定の人たちに向けての参考情報になればいいな、ということで敢えて書いてみます。

キーボードのスリープ早すぎ&復帰遅すぎ

このキーボードは、一定時間キーボードを操作しないと電力消費を抑えるために自動でキーボードがスリープするように出来ています。 30分叩かないとスリープかな?ぐらいで。

ちょっと早過ぎるんではないかなと。 この辺りぜひユーティリティのアプリで調整できるようにしてほしいんですよ。 マウスの操作中はスリープしないとかね。

あと、復帰が遅い!スリープ中に何らかのキーを叩くと右上のLEDが点滅して復帰するんですが、8~10秒くらいかかりますね。 上記のスリープ早すぎ問題と組み合わせると、ちょっとしたストレスです。

矢印キーが小さすぎ&PgDn+PgUpキーの邪魔くささ

lenovo-trackpoint-keyboard-problem-arrowkey.png

このキーボード、かなりコンパクトに作られてまして、写真を見れば分かりますが矢印キーがこんなに小さい。 んで、右矢印(→)キーを打つ際に「PgDn」キーを、左矢印(←)キーを打つ際に「PgUp」キーを間違って押してしまう。

ああ…ほら今もまた間違えた…

正直「PgUp」「PgDn」キーなんか要らないから宇宙の彼方にでも消えてもらっていいんですが。
ふだんThinkPadをメインに使ってる人にはいいのかもしれませんが、Realforceを使っていた自分には小さすぎました。

「PgUp」「PgDn」を外して代わりにフタができるようなキャップキーってないですかね。

ファンクションキーの方をデフォルトにすべきでは?

lenovo-trackpoint-keyboard-problem-functionkey.png

このキーボードではPCをコントロールするためのユーティリティ・キーっていうんですか、便利そうなキーが並んでるんですけど、Fnキーよりも使用頻度が低いんですよね。音量調節とか、明るさ調節とか、部屋では滅多に使わないですしね。

それがFnキーと同じキーで、しかもデフォルトでそっちが有効になっちゃってる。 これは逆でしょう。Fnキーのほうをデフォルトにすべきでしょう。

一応、Escキーのところに見えますが「Fn」+「Esc」でFnキーとして固定するためのキーが用意されてますが、Fnキーをデフォルトにすればそもそも要らないと思うんですよね。

マウスは投げ捨てたらだめ

あとねー、トラックポイントがあるからってマウスを捨ててはだめですよ。
やっぱりマウス中心の操作ってのがどうしてもあるので(Webブラウジングとかね)、それを全部トラックポイントでやろうとすると逆に肩がこります。

キーボード中心の操作中にちょこっとポインタを移動+クリックしたい、という時に使うのが一番いいかなと。 キーボードがコンパクトになったぶん、マウスとの距離が近くなってマウス操作が捗るようになったのが思わぬ収穫でしたね。

てな感じで…

つらつらと愚痴をこぼしてしまいました。 でもこの辺りをユーティリティソフト(ThinkPad Compact Keyboard for Trackpoint)で切り替え&設定記憶ができるようになればいいな、と思うんですけどね。 バージョンアップ、期待してます。 あと、最後にもうちょっと値段、安くして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2013-07-13