MediaWiki(Wikipedia)の書式チートシートを作ってみた。

チートシートっていうのはいわゆる「カンニングペーパー」という意味ですが、ITの世界ではデスクトップリファレンス的な目的で一目で技術的な項目を見ることができるものが作られたりします。 Yahoo! UI Library, WordPress, PHP, Prototype.jsなど特に海外で多いですね。

MediaWikiを使ってみて、書式一覧の日本語チートシートあるといいなーと思いながらネット上を彷徨いましたが見つからなかったので作ってみました。 まだ全然完成してないですが、とりあえずこれだけ知ってれば作れるかな、ってぐらい。 現在進行形でアップデートしていくんで、気長に待ってください。

でも、いいチートシートがあったら教えてくださいね。
MediaWiki書式チートシート(PDF) Creative Commons License

mediawiki_cheatsheet_ss.gif

MediaWikiの本は最近やっと1冊出たぐらいで、日本ではあまり使われてないみたいですね。 PukiWikiとかのほうがよく使われているみたいです。 とはいえ、やっぱりウィキペディアのようなインターフェースは魅力的ですよね。

2008-03-03