Dreamweaverのチェックインし忘れを防ぐ方法

Dreamweaverで他のメンバーと共同作業を行う際に、同じファイルを同時に修正しないようにチェックイン・チェックアウト機能をよく利用するのですが、チェックインのし忘れをよくやってしまうことがありました。 今回はそれを防ぐ簡単な方法です。

チェックアウトされたファイルだけを選択できる

お恥ずかしながら今まで知らなかったのですが、Dreamweaverには現在自分がチェックアウトしているファイルだけを探して選択状態にしてくれる機能があります。

まず「ファイル」パネルを開きます。 この状態ではどこにチェックアウトされたファイルがあるのか分かりません。

checkin1.png

そこで、最上位のフォルダを右クリックして「選択(S)」→「チェックアウトされたファイル(C)」を選ぶと…

checkin2.png

チェックインし忘れていたファイルリストが選択されます。

checkin3.png

あとは、いずれかのファイルを右クリックして「チェックイン」すれば完了です。 これで同時に大量のファイルを編集することがあっても逃すことはありません。

ちなみにこの機能、Dreamweaver MX 2004からすでに搭載されていました。 なんてこった…

教訓:ツールの機能を熟知するとミスや作業時間を減らせる。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2010-02-01