ThunderbirdのIMAPアカウントで「同時最大接続数を超えています」というエラー
ThunderbirdでIMAPアカウント作成後のメール受信時などで「IMAPサーバーへ接続できませんでした。このサーバーへの同時最大接続数を超えている可能性があります。」という類のエラーが出ることがありますが、これはメールクライアント側(Thunderbird)がおかしいのではなく、サーバー側(Courier-IMAP)の設定による制限が原因です。
私の場合はPleskを導入しているVPSサーバーで発生した症状ですが、調べてみるとPostfixの影響ではなく、Courier-IMAPサーバーによる影響だと判明。
設定ファイルは「/etc/courier-imap/imapd」で、この中にある以下の項目を変更し、courier-imapサーバーを再起動することで解消しました。
# vi /etc/courier-imap/imapd ---------------------------------------------------- ...中略... MAXDAEMONS = 80 <-- 40を80にする MAXPERIP = 40 <-- 4を40にする ---------------------------------------------------- # /etc/init.d/courier-imap restart
お役に立てば幸いです。 では!
2014-02-18