asahiネットユーザーにSSHやFTPのトラブルが続出か…?

2015-04-06-18-59-00

今回は少々気になるニュースから。

SSH、FTPが遅いよ!

このところ1ヶ月くらい前から、SSHを使ったレンタルサーバーへの接続が度々途切れたりレスポンスが帰ってこなかったり、FTP(SFTP)ファイル転送に失敗したり、タイムアウトするという現象に悩まされています。

はじめは自分のPCやサーバー環境に問題があるのかと思い、いろいろと調査をしたのですが、どうも分からない。
回線速度の問題かと思い、NTTのサイトで速度チェックをしても95Mbpsという十分な速度が出ていました。

んん?プロバイダーが怪しい?

あとは、プロバイダーの問題か。加入しているasahiネット関連のニュースをググってみると…なんと症状がそっくりの記事が複数みつかりました。

ASAHIネットでSSH, FTP通信に障害か?

愛知県内からのASAHIネット接続回線で、2月24日の保守工事後にSSHおよびFTP通信のレスポンスが極めて悪くなる現象が発生しています。
ASAHIネット技術サポートデスクへの対応依頼から一週間を経過する3月7日現在も状況に変化がありません。

SSH、FTPが遅い

Webサイトの更新をする際、SSH、FTP、SCPなどを利用しますが、これが平日日中にかなりの頻度で遅くなります。使用ソフトはFileZilla,WinSCP、FFFTPなどで、ソフトやOS問わず発生します。回線はASAHIネット、フレッツNEXTの1Gです。

やっぱりasahiネットだった…

これはさすがにただごとではないと思い、asahiネットに問い合わせたところ、なんとasahiネット内でもこの問題を認識しており、(タイミングよく)サポートページを公開した旨が返ってきました。

SSH接続等の通信障害について

2014年10月頃より、弊社のインターネット接続サービスを利用した、SSH、FTP、Telnet通信の一部において遅延や速度の低下等が発生する事象を確認しております。

お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを謹んでお詫び申し上げます。

弊社では今回の事象を重く受け止め、提携各社と共同で原因究明、問題解決に取り組む所存です。原因については、分かり次第、本ページにて告知を行います。

重要なポート狙い撃ちの怖さ

今回の問題として怖い所が、SSHやFTPという、アカウント情報をサーバーとやりとりするポートで障害が発生しているというところ。 明らかにそこを狙った何者かによる攻撃の影響ではないかと。

まさかとは思いますが、アカウント情報が漏れて誰かの手に渡ってしまっていたら、さらに不正ログインでいろいろ仕掛けられていたら…泣くに泣けない状況です。

asahiネットさんの調査結果と回答、そして早急の解決を希望しております。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2015-04-06