mod_rewriteのRewriteRuleで普通に環境変数が使えるよ

てっきりRewriteRuleの置換先では使えないと思い込んでいたんですが、普通に環境変数が使えたんですね。。

置換先でホスト名を利用したい場合

例えば、リダイレクトでホスト名を参照したりする場合、RewriteBase なんかを設定していると色々と面倒臭くなるのがRewriteRule の置換先です。 これが「%{HTTP_HOST}」を使うとあら簡単。

RewriteEngine On
...(中略)
RewriteRule ^([^/]+)$ http://%{HTTP_HOST}/mobile/ [R]

思い込みって厄介ですね。

ちなみにmod_rewrite だけを扱った技術書なんてのも洋書ですがあります。 「mod_rewriteを極めてやる!」なんて方はいかが?

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2011-02-17