GAPI(gapi.class.php)でログインできないエラー

Google Analytics Data EXport API をPHPで利用する際に利用できるライブラリ「GAPI」ですが、ある条件でログインができなくなるバグがあることが分かりました。

エラー内容

Fatal error: Uncaught exception 'Exception' with message 'GAPI: Failed to authenticate user. Error: ""'...

どうやら認証に失敗しているようです。 しかし、こちらで設定したアカウント情報はどう見ても正しい。

パスワードの文字に…

実は、最初のログイン認証で利用するパスワードに「$」「%」「@」などの特殊文字が入っていると失敗してしまうのです。 ちなみにアカウントIDの方には「@」が入っていても全く問題ありません。

同様の事例で困っていた海外の方がいらっしゃいました。

Googleアカウントのパスワード変更で対処

gapi_auth_error.png

パスワードを変更して特殊文字が入らないようにすると、ちゃんとログインできるようになります。 上の赤字で囲まれた部分でパスワードが変更可能です。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2010-08-16