PHPの開発環境(IDE)でベストなのはどれ?

php-ide-best.jpg

私の大好きなサイト「StackOverflow」で「PHPのIDE(統合開発環境)でベストなのはどれですか?」という、何とも魅力的なスレッドがありました。

さっそく日本語でご紹介しましょう。

Braynさんの質問

僕はPHPデベロッパーで、今はコーディングにNotepad++を使ってます。 でも最近もっと仕事をやりやすくするのに良い開発ツールを探してるところです。

EclipseやAptana Studio、あといくつか見てみたけど、なかなか決まらなくて…。 見た目はいいんだけど、ちょっと複雑すぎかなと。 使い続けてるとみんな簡単になるのは分かってるんだけども、時間を無駄にしたくないのもあって。

探してるのは次のようなツールです:

  • FTPをサポートしていること
  • コードハイライト機能があること
  • SVNをサポートしてると嬉しい
  • RubyやJavaScriptもサポートしてると嬉しい

筆者注:うーん、非常に共感できる質問ですね(^-^)。 回答は41も付いてますよ。 共感度の高いものからいくつか挙げてみましょう。

JEdit派(Matt Jさん)

IDEを探してるってことでいいのかな? Aptanaとかに難解な印象を持っているところから考えると、欲しい機能を実現するにはコードハイライト機能のついた良いエディタに、他の一般的なワークフローに使えるツールを連携させるのがいいんじゃないかな。 それだと無数に候補があるけどね。

自分はjEditを使っていくつかのプラットフォームでうまくいってるし、他のIDEよりもいいと思う。(他のIDEの多くもクロスプラットフォームだけど、AptanaとかEclipseベースのIDEはフル機能を装備すると大抵重くなる)

jEditには君が希望してる機能を実現するためのプラグインが既に用意されてるし、コードハイライト機能も幅広い言語をサポートしてる。 ウィンドウの下からシェルを立ち上げて、内部エディタからスクリプトを実行したりもできるしね。

完璧じゃないけど(UIはJava系のものよりいいけど、まだ改善の余地あり)、jEditでうまくいってるし、AptanaやEclipseよりも断然シンプルだよ。

さんざん書いたけど、AptanaはWeb開発ツールとしては良い出来だし、君が学習曲線を乗り越えた時点で、ほとんどは簡単な操作だと思うよ。

コメント:
そう思います。 IDEというより拡張性といったほうがいいかもしれません。 IDEの機能は魅力だけど。(デバッグ機能とか変数を追っかけたりとか)(Braynさん(スレ主))

PhpStorm派(akorsunさん)

PHP用だったらPhpStormをおすすめする。

FTP/SFTP同期をサポートしていて、SubvertionCVSMercurial、さらにGitとも連携できる。 さらにHTML、CSS、JavaScriptもサポートしているし、PHPコード中やJSONコード中のHTMLやSQL文といった言語の混在もうまく処理してくれる。

でも、Rubyを扱いたかったら別のIDEになるね。 RubyMineは同じくらいの機能だけど、(
残念ながら)Ruby用なんだよね。

コメント:
PhpStormに一票。 ずっとnetbeansを使ってて、数週間前にphpstormに変えた。 netbeansより遥かにいいね。(Denisさん)
自分も1票。 なんでみんな使わないのか分からない。 他のIDEも使ってみたけど、今まで見た中でベストなPHPのIDEだと思う。 JavaScriptのサポートもすごいし、akorsunさんが言ってるようにRubyをやりたいなら(同じ会社から出てる)RubyMineを使えばいいんじゃない?(Russell Davisさん)

Netbeans派(l_39217_lさん)

Netbeansだな。 7.0.1を調べてみるんだ。

FTP/SFTP同期をサポートしていて、Subvertion、CVS、Mercurial、さらにGitとも連携できる(プラグイン機能で)。 さらにHTML、CSS、JavaScriptもサポートしているし、人気のフレームワークも使える。 他にもこんなに

そして、無料だ。

コメント:
悲しいことに、ベストなPHPエディタは新しい製品のベータ版ばかりな件。(Kibbeeさん)
Netbeans 6.8が出たよ。(Wernightさん)

phpDesigner派()

ここまでphpDesignerが出てこないってどういうことよ? 思いつく中で(全部使ってみたということで)、マジでベストなIDE。

メイン部分がJavaベースじゃないから、ほとんどの作業が速い。

機能:

  • インテリジェント・シンタックスハイライト:ポジションによって自動でPHP,HTML,CSS,JavaScriptを切り替える
  • PHP(PHP4とPHP5をサポート)
  • SQL(MySQL, MSSQL 2000, MSSQL 7, Ingres, Interbase 6, Oracle, Sybase)
  • HTML/XHTML
  • CSS (CSS1、CSS2をサポート)
  • JavaScript
  • VBScript
  • Java
  • C#
  • Perl
  • Python
  • Ruby
  • Smarty

PHP:

  • PHP4, PHP5のサポート
  • PHP用コードエクスプローラ(インクルード,クラス,インターフェース,プロパティ,関数,定数,変数)
  • PHP用コード自動補完機能
  • PHP用コードヒント機能
  • PHPフレームワークとの動的連携機能
  • ネストされたオブジェクトを含むPHPオブジェクト指向プログラミング
  • PHPヒアドキュメントをサポート
  • シングル・ダブルクオートの囲みストリング、ラインフィード、キャリッジリターン、タブ
  • PHPサーバー変数
  • PHPステートメントテンプレート(if, else, then, while…)
  • 多くの設定項目によるパワフルなPHPコード整形機能、プロファイル機能をサポート
  • 1クリックでクラスや関数にphpDocumentorのドキュメントを追加可能
  • phpDocumentorタグのサポート
  • 1クリックでコメントのオン・オフ
  • クラス、インターフェース、関数、変数、定数でフィルタして特定の宣言にジャンプ可能

PHPデバッグ:

  • Xdebugと連携したデバッグ機能
  • ブレークポイント設定
  • 1行づつのステップデバッグ(ステップイン、ステップオーバー)
  • カーソル部分への実行
  • Return箇所までの実行
  • コールスタック
  • ウォッチ機能
  • コンテキスト変数
  • (式の)評価
  • プロファイリング
  • マルチセッション
  • (式の)評価Tips
  • エラーキャッチ機能

コメント:
phpDesignerは素晴らしかった。 実際買って使ってたよ。 linux上で開発するまではこれだった。(Josiahさん)
Windows版だけってのが悲しい(T-T)(Tegerilさん)
phpDesignerのどのあたりがPhpStormよりいいの? すまないけど、それらも全部使ってみてからコメントしてほしいな…(stackoverflowwithweberさん)

Eclipse PDT派(EricSchaeferさん)

Eclipse PDT がいいよ。

ActiveState Komodo派()

誰もActiveState Komodo を使っていないことに驚いた。

いままで試したPHPのIDEの中でベストなデバッグ機能を持ってるし、かなり成熟した製品で、君が考えてるよりも多くの役に立つ機能がついてる。 有名なところだと、すばらしいHTTPインスペクタ機能、JavaScriptデバッガと正規表現ツールキットかな。 PHPを実行して、JavaScript実行中に見たり、HTTPのトラフィックを監視したりできる。

無料で出てるし(Komodo Edit)、オープンソース版(OpenKomodo)もある。

あと、PHP開発だけじゃなくて複数の言語エディタとしても設計されてて、RubyやPythonでも開発できる。

5年使ってるけど、満足してるよ。

ベストなIDEなんて無い派(deadprogrammerさん)

ベストなIDEは無いな。 マシなIDEとか悪いIDEはあるけどね。

今はAptanaを使いこなそうとしてるところ。 Aptanaには「Jaxer」機能みたいな余計なものがあちこちにある。 一応快適に動くけど、シンタックスハイライトをオンにすると大きなファイルで詰まったような動作になる。 PHPデバッグのやり方はまだ分からない。 良い所を3つ挙げとく:プラグインインストールが簡単、速くて直感的なSubversionプラグイン、素早いファイル検索機能。

Eclipse PDT と Zend for Eclipse を使ったことがあるけど、インターフェースがほんとに最悪だった。 プラグインのインストールもバージョンのミスマッチや暗号のようなエラーメッセージで悪夢だったよ。

Komodo も使ってみた(仕事でライセンス購入したからね)。 Komodoはインターフェースは直感的だけど、とんでもなく重くて、そこそこのサイズのファイルのシンタックスハイライトで詰まったような動作になった。 ファイル検索は直感的だけど遅い。 Subversionとの連携は遅くてバグもあるし、大したこと無い。 動作の重さを無視して考えても、Komodoはないな。 特にデバッグ機能がだめ。

リストをとにかくアドバイス派(Devonさん)

まだ始めたばかりなら、a list of PHP Editors (Wikipedia) というのがあるよ。

PHPEdit派(Pop Catalinさん)

PHPに限って言うなら、PHPEditがベスト。 Dreamweaver, Eclipse, Emacs, Notepad++, NetBeans, UltraEdit とかを仕事で使ってみた中での感想。

Geany派(Jhongさん)

Geanyは素晴らしく軽いエディタだよ。 Linux用Notepad++ っぽいけど、それよりいい。 GeanyをWebソースツリーにいくつかのシェルを結合させて、モジュールをリンクさせるとLinux上での開発が簡単で楽しくなった。

このページをシェアする

6 件のコメント

  • くまちゃん より:

    英語圏(または英語オンリー)では問題ないけど、国内で使う場合は文字化けの問題が発生しますよねぇ
    個人的には「phpDesigner」がいいと思うんですけど、日本語が…
    できれば、各IDEで日本語を入力した場合の問題を特集している記事ってないですかね

  • 匿名 より:

    フリーソフトの MKEditor もいいですよ。あるスクールで、java、html、php の学習用に使用していました。
    定義ファイルを入れれば、php、html、java、xml など多くの言語に対応できます。複数の文字コードに対応。コードハイライト機能ももちろんあります。
    VB.NET 使いの自分は、できれば Visual Studio のような、コードインテリセンス機能と、コードをまとめて展開・伸縮ができる #Region 機能があるものを探しているのですけどね・・・今は MKEditor を使っています。

  • たんご より:

    phpDesignerを購入しました。メモリ管理がうまくできていないのか、ハングアップが多いので微妙です。(corei7 memory8GB)
    ハングしなければかなりよいのですが・・。
    ハングすると再インストールしないと根本解決しないとサポートに言われました。

  • yuipapa より:

    Peggy for PHPを忘れているよ。
    ここまで出てきたIDE同様、バージョン管理システムCSV、Subversion、VSS、RSCに対応(残念ながらGitは、未対応)しているし、PHPの関数を途中まで入力すれば、補完してくれる。
    既に定義されている変数なども補完してくれるし、xdebugを使って、ステップ実行も出来る。
    キーボードの操作を記録して、マクロとして実行できる。(じつは、これが至極便利で、テストデータ作成の時などにお世話になってます)
    また、DBに接続し、エディターからSQL実行も可能と、至れり尽くせりな仕様!
    Moca Scriptという独自のカスタマイズ言語を使用すれば、何でも作成できる。(このマクロ言語を使って、標準でFTPツールが付いてくる)
    HTMLのタグジャンプもしてくれるので、タグの閉じ忘れなどは、すぐに分かるので、表示崩れ時などは、かなり助かる。。。。
    なぜ、人気がないのかとっても不思議な存在です。

  • うお より:

    PhpStormを購入して、さらにライセンス更新して使っています。

    日本語表示も問題ないし(フォントはSourceCodeProとTakaoゴシックを使っています)、なにより、他のエディタと比べても、まず落ちる事がないのが良いです。
    自分好みにカスタマイズすると、使い勝手がさらに向上します。デフォルトのままでもよく設定されているコードスタイルも好きな点ですね(余計な整形をしない!)。

    UIが英語なので、それで取っつきにくいと思う人は少なくないと思います。でも、こんないいソフトを、それだけの理由で使わないのは損だと思います。

  • Stas より:

    私の選択はCodelobsterです – http://www.codelobster.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2012-02-28