Googleカレンダーで「予定の時間枠のみを表示(詳細は非表示)」となってうまく共有できない場合は?

最近、Googleカレンダーで予定を共有しても強引に「予定の時間枠のみを表示(詳細は非表示)」となってしまい、相手に「予定あり」としか表示されなくて困っていませんか?

Google Apps の共有オプションが邪魔をしていた!

その原因は、あなたが登録している「Google Apps」の設定に原因があります。

google-calendar-googleapps-login.png

まずGoogle Appsにアクセスし「ドメイン管理」でログインします。

次にメニュー内の「設定」をクリックし、左側のサブメニューから「カレンダー」をクリックすると以下のような設定画面になります。

google-calendar-googleapps-setting.png

ここの「共有オプション」の欄で「(あなたのドメイン)外 -メインカレンダーに対するユーザー機能の設定」の項目が「空き時間情報のみ(予定の詳細は非表示)」になっていると、共有の権限が狭まってしまいます。

この項目を「情報はすべて共有されますが、外部のユーザーはカレンダーを変更できません」に変更して保存しましょう。

それでも変わらない場合は?

設定を保存したのに変化がない場合は、ブラウザのキャッシュやCookie情報によってうまくいっていない場合がありますので、普段利用しない別のブラウザで一連の作業を行うか、使っているブラウザのキャッシュ情報、Cookie情報を削除してみてください。

私の場合は普段使わないChromeブラウザで行うとうまくいきました。 うまくいった後は普段利用しているブラウザでもちゃんと変更できますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2012-05-25