Seleniumのテスト中に任意のパラメーターを使う方法

Seleniumでテストする内容に以下のような、ブラウザの範疇から外れたパラメーターを利用したいときがあったりしませんか?

  • 受信したメールに記載されているアドレスにアクセスする
  • しかもそのURLは毎回異なる文字列である

URLにタイムスタンプが入っていたり、任意の文字列から生成したハッシュ文字列が含まれていたりした場合などが該当すると思います。

GmailやYahoo!mail、hotmailなどのWEBベースでアクセス可能なアカウントであれば、テストケースを分けてサイトにアクセスしてURLを抽出できるかもしれませんが、ちょっとしたテストにそれほど大げさなことをしたくない場合があります。

テストケース実行中にテキスト入力ダイアログを出す

手っ取り早いのが、テストケース実行中にJavaScriptでテキスト入力ダイアログを出して、そこで入力されたテキストを変数に入れて利用する方法です。

以下は、テキスト入力ダイアログを出して入力されたURLにアクセスするテストケースです。

コマンド 対象
getEval url=prompt(‘URLを入力してください。’)
open javascript{url}

最初のコマンドでurl変数にテキストを格納し、2つめのコマンドで変数を利用してopenしています。 使い方はいろいろ考えられると思うのでぜひテストに利用してみてくださいね。

2009-04-13