iPadからMovableTypeに画像を投稿する

mt-surupuro-upload-title.png

iPadではアプリを使って気軽にイラストを描いたりできますが、MovableTypeのWeb管理画面からだとファイルのアップロードが行えません。 そこで、画像が投稿できるアプリとその方法をご紹介します。

mt-surupuro-icon.png今回は「するぷろ」というiPadアプリを使って、MovableTypeにアイテムとして画像を登録する方法を書いていきたいと思います。

BlogPressは良いアプリだったが…

まずアプリ選びからなんですが、iPhoneやiPadでブログを書く場合に評判が高かったのが「BlogPress」でした。 しかし、使ってみると確かに使い勝手は良いのですが、画像を投稿した場合は、勝手にトップディレクトリにアップロードされてリンクURLが設定されるだけでした。

MovableTypeには立派な「アイテム管理」があるのに、生かされてなかったのです。 これでは画像だけiPadで投稿しておき、記事をPCで書くという作業が非常に困難になってしまいます。

「するぷろ」は画像がアイテムとして登録される!

そこでもう一つの候補の「するぷろ」を購入して試してみると、ちゃんとアイテム登録される仕様になっていました。

mt-xmlrpc.cgi 経由での投稿

まずは投稿用の設定ですが、ちゃんとMovableType用の設定フォームが用意されているので、以下のスクリーンショットを参考に入力してください。 私のブログは「http://colo-ri.jp/develop/」なので、その部分をみなさんのブログURLに置き換えてもらうと良いです。

mt-surupuro-setting.png

BlogidはURLで確認

Blogidの欄については、PC等でMovableTypeにログインした場合にURLに「blog_id=(数字)」の箇所があると思いますので、その番号を指定します。

パスワードはWebサービスパスワード

mt-surupuro-webpassword.png

パスワードは、ログイン後の自分のアカウント名をクリックし「ユーザー情報の編集」の「Webサービスパスワード」欄の「内容を表示」をクリックすると表示される文字列を入力してください。

サイズ変更や画像ファイル名を指定して投稿できる

するぷろを使ってて便利だったのは、投稿時にファイル名や寸法を調整できるところ。 イラストを書くアプリはいろいろありますが、ファイル名を指定できるものがほとんどないので、この機能は重宝します。

mt-surupuro-upload.png

回転して投稿できる機能も地味に役立ちます。 iPadではよく反対向きに絵を描いたりしますからね…。笑

寸法も標準で1024 x 768ピクセルになっていたりして、そのままでは大きすぎて扱いにくいのが難点でしたが、これも解決してくれます。

mt-surupuro-menu.pngまた、画像をアイテムとして独立して投稿できるのもありがたいですね。

他のアプリはブログ記事の投稿とセットになってる場合が多いのですが、私の場合は記事が長文になることが多いので、記事はPCで書くことのほうが多いからです。

アイテム登録完了

mt-surupuro-uploaded.png

これで完了です。

あとは期待する機能として、画像のトリミングができれば最高かな~と思いますが、とりあえずこれでPC版と同等の機能がiPadでも可能になると思います。

するぷろ for iPad はこちらからダウンロードできます。 → するぷろ - Gachatech

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2011-09-11