FlashでMP3を読み込むと「読み取りに問題があったため、ひとつまたは複数のファイルの読み込みができませんでした」エラーが出る

presented by 役に立つかもしれないBlog

flash_mp3_import.gif

Flash内に音声ファイルを読み込んで利用する機会は多いと思いますが、Adobe Flash CS3やCS4(CS5もかな)を利用してmp3ファイルを読み込み(ライブラリから読み込み...等)する際に以下のようなエラーが表示されることが分かりました。

読み取りに問題があったため、ひとつまたは複数のファイルの読み込みができませんでした。

ちなみに英語版では以下のようなエラーになります。

one or more files were not imported because there were problems reading them.

海外でも起こっているエラーのようで、みなさんの困り具合が伺えます。

現象はWindows Vistaで確認済みですが、CS3やCS4、CS5はWindows XPにもインストール可能なため、Windows XPでも起こりうる可能性があります。

QuickTimeをインストールして解決!

アドビのヘルプによると、mp3のファイルは標準的に読み込みが可能なのですが、実際にテストしたところ、一部ファイルの中にQuickTimeをインストールしていないと読み込めないものがあるようです。

おそらく、Flashがサポートしていないビットレートや周波数などを持ったMP3ファイルは、ヘルパーアプリケーション(今回の場合はQuickTime)に処理を委譲する仕様になっているのではないでしょうか。

というわけで読み込めない方はQuickTimeのインストールをお試しください。

海外の人が試した、その他の強引な解決法

海外の同様なトラブルを調査すると、他にもQuickTimeに頼らず以下の方法で解決された方もいらっしゃるようです。 参考にどうぞ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページに関連のある記事はこちら

コメント(1)

僕はもっと凡ミスしていました。 
ファイルパスに日本語が含まれると同じエラーが
出ます。

コメントフォーム