さくらのVPSにPlesk(コントロールパネル)が用意されていないか聞いてみた。

レンタルしたサーバーでroot権限が貰え、かなり柔軟なカスタマイズが可能なVPSサービスの中で国内でも人気のさくらのVPS

しかしサーバー知識に疎いWebクリエイターさんには操作が難しいのもまた事実。 そこで救世主となってくれるのがブラウザベースのGUIでサーバー操作ができるツールがPleskに代表されるような「コントロールパネル」です。

そこでダメ元でさくらのVPSにPlesk等のコントロールパネルが用意されていないか聞いてみました。

「件名:サーバーのGUIコントロールツールについて」

お世話になります。
サーバーのコントロールツールについてお伺いします。
現在、サーバーのコントロール(メールアドレス追加、SSLの追加等)はGUIベースの
ツールが用意されていませんが、Plesk等のツールを導入するオプションサービスは
ございませんでしょうか?
当方のサーバー管理スタッフの中にコマンドでのサーバー操作が行えない者がいるので、
そのようなツールが導入できればと考えています。
webminの導入も検討しましたが、あまり洗練されておらず、御社の共用サーバーで
利用されているようなものか、Pleskのような洗練されたツールがあれば導入したいと
思っています。 よろしくお願い致します。

回答はこちら。 まー、想像してはおりましたが。

誠に恐れいりますが、さくらのVPSではインストール代行等のオプションサービスの
ご用意が無い状況でございます。ご希望に副えず、誠に申し訳ございません。
さくらのVPS 初期ご提供時はコマンド操作のみとなりますためコントロールパネルが
必要となります場合、お客様ご自身でインストールを行っていただけますよう、よろしく
お願い申し上げます。

ということでした。 自分で導入するぶんにはOKってことで。 参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2012-02-13