Firefoxで不明なSSL証明書を解除(削除)する方法

firefox_ssl_delete_title.png

SSLを利用したサイト(https://~)における、不明SSL証明書の受け入れ率は50%にも上るようですが、間違って受け入れたSSL証明書を解除(削除)するための方法です。

「ツール」メニューから「オプション(O)…」

まず「ツール」メニューから「オプション(O)…」を選択します。 

そのまま「詳細」タブをクリックし、詳細画面内の「証明書を表示(S)…」をクリックします。

firefox_ssl_delete1.gif

証明書マネージャで不明な証明書を削除

「証明書マネージャ」が開くので、「サーバ証明書」タブをクリックして証明書リストを表示させます。

firefox_ssl_delete2.gif

上の図で「証明書名と発行者名」が「(不明)」となっている証明書が、間違って受け入れてしまった証明書になります。

削除したい証明書に該当するものがあれば、選択して「削除(D)…」で削除することができます。

ちゃんと削除されたかどうか確認

再度、証明書が不明なサイトのURLにアクセスし、警告が出ることを確認しましょう。

firefox_ssl_delete_title.png

ついつい受け入れ後にほったらかしにしてしまいがちな箇所なので、自分が管理しているサーバーによるものなど、必要な不明証明書を除いて、この部分はなるべく空っぽにしておきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2009-12-03